BLOG

歯科WEB集患ブログ

経験10年超。デキるけど雑用をサボる歯科助手をどう扱う?【歯科あるある第5回】

医院運営歯科あるある

183 ビュー

 

歯科助手は無資格で始めることができる仕事のため、同じ医院で働く歯科助手でも千差万別。本当に何にも出来ない患者さんレベルの医療知識、技術しか持っていない人と、助手歴数十年、歯科衛生士より何でもできてしまうような実力を持ったベテラン歯科助手も同じ様に仕事をします。新米の未経験助手が多い医院では、ベテラン歯科助手は重宝され、指導要員としても活躍を期待されたりもします。

しかし、そんな中で、新米助手たちの中で働くベテラン助手が、雑用をせずサボってばかりいる…そんなことが起こった医院でのお話です。

未経助手ばかりの医院にベテラン歯科助手が来て…

私の働く歯科医院はオープンからまだ3年の比較的新しい医院です。院長1人にパートの歯科衛生士さん1人、助手が3~4人常時います。先生と衛生士さんは、予約がびっしりでいつも忙しそうに診療をしていますが、助手は先生の人数に対して余裕があるため、他の医院に比べるとゆったり仕事をしているようです。「しているようです」というのは、私は歯科医院で働くのは初めてなので、他の医院の状況が分からないからなのですが、先生や歯科衛生士さんの話によると、通常はこの規模の医院だと、助手は2人くらいが普通で、もっとばたばたしている感じの医院が多いという話を聞いているからです。ですが、この医院で働く助手は、私を含めみんなほぼ未経験。歯科助手1年目の新人ばかり。そのため、助手たち的には、毎日忙しくて大変・・・と思っています。
医院ではホームページで常に求人を出しているのですが、あるとき歯科助手歴10年以上のベテラン助手さんが求人に応募してきて、一緒に働くことになりました。

何でもできて、新人のフォローまでする実力が凄い

経験10年以上と言うだけあって、正直私たち未経験助手が教えることは特になく……。初日から、診療補助につき、いろんなことを完璧にこなしていました。一緒に働く歯科衛生士さんも何でもできてすごいと思っていましたが、助手さんでもこんなに出来るようになるなんてびっくりしました。私たち未経験助手が失敗した作業のフォローをしてもらうこともしばしば。いつも自分の予約だけでも忙しい歯科衛生士さんが合間をぬってフォローをしてくれていたので、歯科衛生士さんはベテラン助手さんが来てくれてとても助かっているようでした。

サボってる? だけど注意できない・・・

そんな大活躍のベテラン助手さん。でも働き始めてから1カ月ほどしてくると……。あれ?サボってる? 診療補助についている時以外の動きが明らかに悪い! 先生や衛生士さんは診療に忙しくて気が付いていないようなのですが、他の助手たちの中でベテラン助手さんが雑用をサボっているのではという話が出てきました。具体的には、すぐに座って事務作業(リコール葉書づくりやカルテの整理)ばかりやっていて、受付もやりたがらず、洗い物や掃除もあまりやっていません。しかも事務作業が遅い! 絶対にもっと早くできるはずなのにだらだらやっているように見えます。でも、診療補助はばっちりで普段フォローをしてもらっている私たちからは注意できず、みんな徐々に不満がたまってくことに・・・。

院長から直々に注意をしてもらうも

不満がたまった私たちは、院長にこっそり相談をしました。院長も薄々気が付いていたようで、先生の方から注意してくれるということになりました。最初は全体ミーティングで先生からやんわり、みんなに向けてという形で「最近、たるんでいるから、雑用や見えない業務もテキパキやるように」というような感じで伝えました。しかしこれは全く効果なし!ということで、先生に直々に呼び出されベテラン助手さんは注意を受けたようです。
先生がどのように伝えたのかはわかりませんが、それ以後は、前よりは受付業務や雑用も手伝ってくれるようになりました。でも先生が見ていないときは相変わらずだらだらゆっくり仕事しているように見えることも……。

結局辞めてしまったベテラン助手の言い分

そんなことがあって数カ月後、結局ベテラン助手さんは辞めてしまいました。その後も先生から何度か注意をされていて、「自分だけが注意をされる。若い子にばかりに甘い」というようなことを言っていたと先生からは聞きました。
また、これは後から衛生士さんから聞いた話なのですが、ベテラン助手さんが辞めていったのには他にも理由があったようでした。

ベテラン助手さんは、入社から1カ月たって試用期間が終わった後に、お給料の話を先生としたそうです。入社前に「経験と実力に応じて試用期間後の給料を決める」という風に先生から言われていたそうなのですが、試用期間後の給料はそこまで上がらず、実は経験1年経つか経たないかの私と同じお給料だったそうです。先生が言ってしまったのか、ベテラン助手さんはそのことを知っていて、それなのに、同じ給料で他の助手よりも難しいことをさせられ、失敗すれば文句を言われるのがとても不満だったそうです。

だからと言ってサボっていいわけではありませんが、その話を聞くと、だから雑用の手をぬいていたのかなと思いました。

歯科助手になってまだ1年ほどですが、こんな風なことでトラブルになることもあるのだということがわかりました。私たちも、もっとうまくベテラン助手さんを頼って、相手がフォローするのが嫌々な気持ちにならないような関係を作れればよかったのかなと、少し反省しています。

 

歯科助手 もも 女性・20歳

きれいなサロンのスタッフのような仕事になんとなくあこがれ歯科助手の世界に。食べることが大好き! 歯科助手を始めてから患者さまからの頂き物のお菓子で太ったことが悩み。最近はダイエットのために夜中にお母さんとウォーキングをしている。

 

ほかのあるある記事を読む⇒あるある一覧

自分にもシェア可能なあるある体験がある⇒Yes!!