BLOG

歯科WEB集患ブログ

初心者でもOK! iPhoneで手軽に始められる無料動画編集アプリ4選

インバウンドコンテンツWEBツール

95 ビュー

YouTubeなどの動画サイトの影響やモバイル端末などの普及により、WEB上での動画に対する注目度は日々上がってきています。また動画によるWEBサイトアクセス増加を目的とした「動画SEO」も、盛り上がりを見せつつあります。

SEO的な観点は一旦置いたとしても、動画は情報量も多く、文字や画像に比べてダイレクトに色々な事を伝えられるメリットがあり、コンテンツの提供方法としては非常に優れた面を持っていることはお感じになっていると思います。しかし反面、動画はインパクトが強いので、一定以上の品質のコンテンツを作成しなければ、効果が望めないばかりか却ってイメージを悪くしてしまうというリスクもあります。

そこで今回は、「ホームページやブログで動画を使いたいけど、何か気軽に始められる方法はないか?」とお悩みの方に、”iPhoneだけで手軽に動画作成ができるアプリ”をご紹介します。編集いらずで本当に手軽に始められるものから、本格的な編集ができるものまで、すべて無料のアプリですので「まずは試しに」一度使って、ぜひ”感触”を掴んでみてください。

ギュッと凝縮した15秒動画が手軽に撮れる「GOODTIME」

  033-01033-02

編集不要で最長15秒の動画ができてしまうのが「GOODTIME」です。操作はシンプルですが、PV(プロモーションビデオ)風のちょっとした仕上がりでできあがります。

まずは、手軽に試してみたい時にうってつけ!

15秒と聞くと少し短いのでは? と思われるかもしれません。しかしテレビCMも基本は”15秒”。十分に物事を伝えることができる時間です。動画は見る人の時間を拘束してしまうので、可能な限り短い時間で伝えることができれば、視聴回数も増えます。

そのような短時間の動画を作成する際に試していただきたいのがこの「GOOTIME」です。近況報告的な動画ブログや患者さんの口コミレビュー(インタビュー)など、アイデア次第で使い方も広がります。

「GOODTIME」の使い方が分かるサイト

具体的な操作方法を画面付きで説明してくれています。
「スマホで気軽におしゃれな動画が撮れる「GOOD TIME」」(APPREVIEW)

 

033-02

 

 

 

GOODTIME(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ

自動にプロ並みに仕上げてくれる驚きの「Magisto」

本格的な動画を作成しようとすると、どうしても編集に時間がかかってしまいます。凝ったものにしようとするとなおさらですね。そんな編集の手間を一気に解消してくれるアプリが、「Magisto」です

033-04 033-05

雰囲気を伝えたいときにピッタリ

ユーザーが行うのは、「使用する動画を選ぶ」「テーマとメロディを決める」の2つだけです。それだけで、プロが作ったPVのような仕上がりの動画に自動的に編集されてしまいます。

あとは数分間待つだけ。編集が完了するとメールでお知らせが来る、親切な機能も備わっています。完了すればそのままYouTubeにアップする事もできますので、自医院のサイトへの埋め込みも簡単です。

テーマやメロディはポップ系のものが多いので、院内イベント紹介などの楽しい雰囲気を伝えるコンテンツに向いているでしょう。

「Magisto」を使い方が分かるサイト
動画付で作成方法が詳しく紹介されています。
「あなたが撮ったなにげない動画を、PVのようなクオリティにしあげてくれる凄いアプリ!無料。」(AppBank)

 

033-08

Magisto(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ

簡単だけど自由度が高い「Replayビデオエディタ」

これまでのものと違い、「Replayビデオエディタ」は動画や写真を自由に選択して編集することができるタイプです。とは言っても、使い勝手が良く操作は至って簡単。少々本格的な動画ぐらいならOKです。

033-06033-07

 

簡単操作で自分のイメージを伝えられる

基本操作はiPhone内にある動画や写真を並べて、再生位置を決めるだけです。BGMの音楽や、スローやハイスピードなどの再生速度も選択できるので、自分のイメージも表現がしやすくなっています。テキストも挿入でき応用範囲もぐっと広くなります。また、動画は使用した音楽に自動同期するので、長さの微調整が不要なのも見逃せない便利機能です。

写真も動画の一部として使用できるので、医院紹介や診療内容の紹介、また患者さん向けの歯磨き指導などのお役立ち系コンテンツでも使えるでしょう。

「Replayビデオエディタ」を使い方が分かるサイト
「まるでPVのように写真を動画にする動画編集アプリReplay」(AppBase)

 

033-09

Replayビデオエディタ(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ

Adobeソフトと連携もできる本格派「Adobe Premiere Clip」

033-10 033-11

「Adobe Premiere」といえば、PhotoshopやIllustratorでお馴染のAdobe社が提供する、プロもご用達の動画編集ソフト。そのiPhone版が「Adobe Premiere Clip」です。高機能でPC版とも連携できるのですが、iPhone版は無料で提供されています。

必要な機能は一通り揃っていて、PC版との連携も

PC版との連携が最大の特徴ですが、単体でも基本的な機能は一通りそろっており、通常の動画ならこれだけでも十分に作成できるレベルです。さらに、PC版と連携すれば、思いついたイメージをさっとiPhone版で作成しておき、細かい調整はPC版で行う、というようなスマートな使い方もできます。

PC版のAdobe社のソフトといえば高価なイメージがありますが、現在は月額課金で使いたい期間だけでも使えるようになっています。高度な環境を手軽に試すことができますので、「少し本格的に」とお考えの方は、iPhone版「Adobe Premiere Clip」と合わせて検討されるのも良いでしょう。

「Adobe Premiere Clip」を使い方が分かるサイト
「ASCII.jp:AdobeからiPhoneで本格動画編集できる無料アプリ登場!」(ASCII)

 

033-12
Adobe Premiere Clip(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ

 

まとめ

用途や内容に応じて、求められる動画のテイストや品質もさまざまです。
アップする動画の品質と量を一定以上維持しくのが、動画マーケティングを継続していくのがポイントの一つです。しかし、無限に工数やコストもかけられないことを考えれば、今回ご紹介したアプリも含めて色々なツールを使い分けていくのも賢い方法といえるのではないでしょうか。

※今回ご紹介のアプリの画像は、「iTunesプレビュー」より引用させていただきました。