デザイン&コピーによるブランディングを強化するために デザイナーを中心にした特別チーム編成で制作

クライアント名

ほりべ歯科クリニック様

用途 ホームページリニューアル
構成 トップページ+下層18ページ
URL http://horibe-dental.com/

ご依頼時の状況とご要望

  • 9年前に作ったホームページが古くなってきたのと、産休で休まれていた歯科医師が戻ってくるため、全面リニューアルして新規集患をしたい。
  • 京都市内の北部、閑静な住宅街にあって、医師3名、歯科衛生士10名程度を抱える歯科医院。小児歯科を中心に診療をしてきたが、今回の集患では子供たちに加え、そのお母さんや祖父母をも取り込むのが狙い。
  • これまで対応していなかったスマートフォンに対応させる。
  • ホームページリニューアルに際して、7年前にご契約いただいたサーバのプランが古くなったので、新しくサーバプランを見直してご提案。

最適ディレクション

じつは以前のホームページを作ったのも弊社でした。
堀部先生はホームページでの集患に早い段階から取り組んでおられるだけあってWeb サイトにも詳しく、ホームページ作成にあたっても明確なイメージをお持ちでした。
そうした要望をカタチにするために、本案件はデザイナーを軸にしたチームで対応させていただきました。
通常は打合せ内容を反映させて作成するワイヤーフレーム(設計書)はスピードを重視して簡易に仕上げることが多いのですが、すでにコンセプトが明確でしたので、より最終の仕上がりに近い状態にデザイナーが作り込みしご提案することで、仕上がってから「イメージと違う」といった後戻りのない、効率的かつハイクオリティな進行を可能にしました。

本件の最大の課題は「子供の治療に特化している」「アットホームな雰囲気」という医院の特徴をいかにブランディングするかという点。ホームページの構成段階からデザイナーが入ってディレクターとのコンセプト会議を重ね、特徴的なデザインとコピーを創り上げてブランディング力のあるホームページに仕上げました。

ホームページのリニューアルに際しては古くなっていたサーバーの移転もご提案。
また、サイトオープン後も、2カ月後にSEO対策のご相談をいただき、トップページのテキスト量を増やすなどの対策を行いました。
さらにその半年後には、来院者を増やすためのリスティング広告をご提案。弊社にて運用代行を行うなど、サイト運営全面に渡ってお取引を継続させていただいております。

最適デザイン

ターゲット 子供を持つお母さまと子供、その家族
コンセプト 家族全員が安心して通える歯科医院
キーワード
  • ・楽しい
  • ・優しい
メインカラー 「お家」が持つアットホーム感

ブランドイメージの中心となるデザインは、以下の特徴をポイントにして作成しました。
・見せたい情報(家族で通える、診察科目、子供への配慮が多い)だけに絞りこんでの構成
・医院の外観が「お家」を象徴するようなとんがり屋根だったため、この屋根のカタチをモチーフにトップページのデザインを構築
・医院の丸窓にも描かれている「H」の文字がニッコリ笑ったロゴをキーアイテムとして使用する

スケジュール

製作期間 既存のホームページからのリニューアルであり、特に急ぐ理由がなかったことと、下層ページ14ページとかなりのボリュームがあったことに加え、クライアント様多忙による制作の一時休止もあり、7カ月以上をかけてゆっくり製作が進みました。

費用モデル

基本制作費用 100,000円
トップページ制作費用 75,000円
下層ページ制作料金 350,000円(25,000円×14ページ)
簡易ページ制作料金 337,500円(12,500円×3ページ)
CMSカスタマイズ 125,000円
スマートフォン対応 100,000円
スマートフォンからの投稿設定 10,000円
サーバー移行 100,000円
写真撮影 25,000円
合計 785,000円

お客様の満足ポイント

想定しているターゲットに響くデザインに仕上がったこと、医院の強みがひとつのイメージに集約されて表現されている点などにおいて高評価をいただきました。 その後も集患対策の広告施策などをご依頼いただき、信頼関係を構築させていただきいております。

さらに詳しく話を聞いてみたい方はこちらよりご連絡ください

0120-931-574

0120-931-574

ご相談・お問い合わせ